5/27(日) 東京10R(WIN5対象) 第85回日本ダービー/東京優駿(G1) 芝2400m

日本ダービーの枠順が確定しましたლ(๏‿๏ ◝ლ

◆出馬表



馬名 父名


騎手
1 1 ダノンプレミアム ディープインパクト 牡3 57 川田将雅
2 タイムフライヤー ハーツクライ 牡3 57 内田博幸
2 3 テーオーエナジー カネヒキリ 牡3 57 藤岡康太
4 アドマイヤアルバ ハーツクライ 牡3 57 丸山元気
3 5 キタノコマンドール ディープインパクト 牡3 57 デムーロ
6 ゴーフォザサミット ハーツクライ 牡3 57 蛯名正義
4 7 コズミックフォース キングカメハメハ 牡3 57 石橋脩
8 ブラストワンピース ハービンジャー 牡3 57 池添謙一
5 9 オウケンムーン オウケンブルースリ 牡3 57 北村宏司
10 ステイフーリッシュ ステイゴールド 牡3 57 横山典弘
6 11 ジャンダルム Kitten's Joy 牡3 57 武豊
12 エポカドーロ オルフェーヴル 牡3 57 戸崎圭太
7 13 グレイル ハーツクライ 牡3 57 岩田康誠
14 エタリオウ ステイゴールド 牡3 57 ボウマン
15 ステルヴィオ ロードカナロア 牡3 57 ルメール
8 16 ジェネラーレウーノ スクリーンヒーロー 牡3 57 田辺裕信
17 ワグネリアン ディープインパクト 牡3 57 福永祐一
18 サンリヴァル ルーラーシップ 牡3 57 浜中俊

◆おさらい:過去10年間の枠番別成績

枠番 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値
1枠 5- 2- 1-12/2025.0%35.0%40.0%258126
2枠 1- 1- 3-15/205.0%10.0%25.0%20143
3枠 1- 0- 0-19/205.0%5.0%5.0%157
4枠 0- 3- 2-14/190.0%15.8%26.3%0108
5枠 1- 1- 1-17/205.0%10.0%15.0%4258
6枠 1- 2- 1-16/205.0%15.0%20.0%2660
7枠 1- 1- 1-27/303.3%6.7%10.0%623
8枠 0- 0- 1-28/290.0%0.0%3.4%05

※1-3人気限定
枠番 着別度数 勝率連対率複勝率
1枠 4- 0- 1- 2/ 757.1%57.1%71.4%
2枠 1- 1- 0- 0/ 250.0%100.0%100.0%
3枠 1- 0- 0- 2/ 333.3%33.3%33.3%
4枠 0- 1- 1- 2/ 40.0%25.0%50.0%
5枠 1- 1- 0- 2/ 425.0%50.0%50.0%
6枠 1- 0- 1- 3/ 520.0%20.0%40.0%
7枠 1- 1- 0- 1/ 333.3%66.7%66.7%
8枠 0- 0- 1- 1/ 20.0%0.0%50.0%

<トラコミュ>
東京優駿(日本ダービー)(2018)
日本ダービー データ分析


皐月賞馬のエポカドーロは6枠12番。皐月賞馬のダービー実績は2-1-2-4/9とこの組の中では好走率はダントツ。ただ半数近くが馬券圏外に沈んでいるという点をどう見るか?タイプ的にも距離延長はあまり不安を感じないのですが、ここ2戦は上手く展開がハマっていた感じもするので今回は自ら勝利を手繰り寄せる事ができるでしょうか?

ダノンプレミアムは1枠1番へ。持っている能力はダントツなのですが、この馬に関してはとにかく状態がどうかだけ。前向きな性格の馬だけに久々は悪くはないと思うんですが、間隔が開いたことでその前向きさが悪い方に出ないかが少々不安。

ブラストワンピースは4枠8番からのスタート。2400mを使った後の毎日杯で最内枠と決して楽ではない条件変更を全く危なげなくクリア。ダイナミックなフォームとは裏腹に意外に器用な面を見せるなどレースセンスも抜群。ここ10年間ではサトノアーサー(10着)、ヒストリカル(18着)と散々な結果に終わっている異例のローテとキャリアの浅さは気になるものの、それでも期待してみたくなる馬ですね^^

青葉賞での権利獲得で出走に漕ぎ着けたのが3枠6番のゴーフォザサミット このローテでのダービー制覇にこだわる調教師と何が何でもダービーを勝ちたい騎手との組み合わせ(^_^;) 馬柱は決してキレイではないんですが、東京でこその馬なのは間違いないので押さえとく必要はありそう。

ここ10年で皐月賞からの臨戦馬が連対しなかった年はゼロ。言うまでもなくこの組が最有力のステップなんですが、やはりアツいのは最速の上がりを使って届かなかった馬。今年はステルヴィオ、キタノコマンドール、グレイルの3頭が該当するんですが、注目なのは一番外を回して5着だった3枠5番キタノコマンドール。3歳時にオークスで3着、JCで2着に好走した姉の事を考えると条件替わりは向きそう。

今年は波乱の決着となった皐月賞組の取捨が難しく、そこを使わ(え)なかった馬にも人気が集まりそう。先週行われたオークスは結局は桜花賞の上位馬がそのまま上位を占めた格好なのであえて皐月賞組から狙ってみる手もアリなのかも。

とりあえず、何も決まってません!
(大丈夫か?)

閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ