5/28(日)
東京10R(WIN5対象) 東京優駿(第84回日本ダービー) (G1) 芝2400m

日本ダービーの枠順が確定しましたლ(๏‿๏ ◝ლ

◆出馬表



馬名 父名
騎手
1 1 ダンビュライト ルーラーシップ 武豊
2 アメリカズカップ マンハッタンカフェ 松若風馬
2 3 マイスタイル ハーツクライ 横山典弘
4 スワーヴリチャード ハーツクライ 四位洋文
3 5 クリンチャー ディープスカイ 藤岡祐介
6 サトノアーサー ディープインパクト 川田将雅
4 7 アルアイン ディープインパクト 松山弘平
8 トラスト スクリーンヒーロー 丹内祐次
5 9 マイネルスフェーン ステイゴールド 柴田大知
10 ベストアプローチ New Approach 岩田康誠
6 11 ペルシアンナイト ハービンジャー 戸崎圭太
12 レイデオロ キングカメハメハ ルメール
7 13 カデナ ディープインパクト 福永祐一
14 ジョーストリクトリ ジョーカプチーノ 内田博幸
15 ダイワキャグニー キングカメハメハ 北村宏司
8 16 キョウヘイ リーチザクラウン 高倉稜
17 ウインブライト ステイゴールド 松岡正海
18 アドミラブル ディープインパクト デムーロ

◆おさらい:過去10年間の枠番別成績

枠番 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値
1枠 5- 2- 1-12/2025.0%35.0%40.0%258126
2枠 2- 0- 3-15/2010.0%10.0%25.0%72154
3枠 1- 0- 0-19/205.0%5.0%5.0%157
4枠 0- 3- 2-14/190.0%15.8%26.3%0108
5枠 1- 1- 1-17/205.0%10.0%15.0%4258
6枠 0- 2- 1-17/200.0%10.0%15.0%051
7枠 1- 1- 2-26/303.3%6.7%13.3%635
8枠 0- 1- 0-28/290.0%3.4%3.4%073

※1-3人気限定
枠番 着別度数 勝率連対率複勝率
1枠 4- 0- 1- 2/ 757.1%57.1%71.4%
2枠 2- 0- 0- 0/ 2100.0%100.0%100.0%
3枠 1- 0- 0- 2/ 333.3%33.3%33.3%
4枠 0- 1- 1- 2/ 40.0%25.0%50.0%
5枠 1- 1- 0- 2/ 425.0%50.0%50.0%
6枠 0- 0- 1- 3/ 40.0%0.0%25.0%
7枠 1- 1- 0- 2/ 425.0%50.0%50.0%
8枠 0- 0- 0- 2/ 20.0%0.0%0.0%

<トラコミュ>
東京優駿(日本ダービー)(2017)
日本ダービー データ分析


皐月賞馬のアルアインは4枠7番へ。皐月賞1着からの臨戦馬は過去10年間で2-1-2-4/9と複勝率は55%程度。人気薄での結果だっただけに今回が試金石となりそう。人気なら避けたくなるし、今回も人気にならないなら拾いたくなるタイプ(^_^;)

青葉賞の勝ち馬のアドミラブルは8枠18番へ。この路線はここ10年で0-2-2-23/27と大苦戦中。「青葉賞組はイマイチ」というイメージが強い事もあり、本番で3人気に支持された馬は2010年のペルーサ(2人気6着)のみ。今年はひょとするとこの馬が1人気になる可能性もありそうで競馬ファンにとっては難しい扱いになりそうですね。

プリンシパルSを勝ったダイワキャグニーは7枠15番からのスタート。東京は3戦3勝と相性が良く、前走はレースレコードのおまけつき。反動は当然気にはなるんですが先週のオークスも厳しいローテを心配したモズカッチャンが連対しましたからね~(^_^;)

皐月賞の1~4着馬の存在は決して無下には出来ないんですが、この4頭は全てを出し切った感があるのに対し、そうではなかった馬が気になるところ。

2枠4番のスワーヴリチャードは重賞を勝っている東京で巻き返し必至。皐月賞の最内枠で敗れて本番で巻き返したワンアンドオンリーの例もあるので怖い一頭。

6枠12番レイデオロはブッツケだった皐月賞を叩いて大幅に変わって来そう。オークスを勝った調教師と騎手のコンビだけにもう一丁、があるかも。

アドミラブルに騎乗するデムーロ騎手は今年の一発目のG1のフェブラリーSを勝ってはいるものの、その後はどちらかと言えば人気以下の着順ばかり。

そろそろ、という気もしますね。

対してG1連勝中のルメールさん。昨年はサトノダイヤモンドでかなり残念な2着に終わっているだけにリベンジの思いが強そう。レース後に下手くそな日本語でカチタカッタとか言ってそう(笑)

混戦と言われている3歳牡馬路線ですが、そろそろ勢力図をハッキリさせて欲しいところですね~
 
今んとこ、どっから入って良いのかお悩み中です(笑)

閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ