5/1(日) 京都11R(WIN5対象) 第153回天皇賞・春(G1) 芝3200m

5/1はサイレンススズカの誕生日なんだって(^_^;)

レース動画



武豊 & 北島三郎 優勝インタビュー


<トラコミュ>
天皇賞・春(2016) 天皇賞(春) データ分析

レース結果と配当

馬名S性齢斤量騎SタイムS通過順位上3F調S
1キタサンブラック牡4ブラックタイド 58 武豊3.15.3201-01-01-0135.0清水
3カレンミロティックセ8ハーツクライ 58 池添3.15.31303-03-03-0334.8平田
8シュヴァルグラン牡4ハーツクライ 58 福永3.15.5309-09-11-0934.5友道
11タンタアレグリア牡4ゼンノロブロイ 58 蛯名3.15.61014-14-14-1334.3国枝
9トーホウジャッカル牡5スペシャルウィーク 58 酒井3.15.6709-09-07-0334.9谷潔
10アルバート牡5アドマイヤドン 58 ルメ3.15.8612-12-14-1334.5堀宣
7ファタモルガーナセ8ディープインパクト 58 内田3.15.81612-12-12-1334.8荒川
5フェイムゲーム牡6ハーツクライ 58 ボウ3.15.8415-16-17-1634.4宗像
6アドマイヤデウス牡5アドマイヤドン 58 岩田3.15.91106-06-07-0635.1橋田
1018レーヴミストラル牡4キングカメハメハ 58 川田3.16.0818-18-18-1834.4高野
1114サトノノブレス牡6ディープインパクト 58 和田3.16.01211-09-12-0934.9池江
1217ゴールドアクター牡5スクリーンヒーロー 58 吉田3.16.1107-07-04-0235.6中川
132トゥインクル牡5ステイゴールド 58 勝浦3.17.1915-14-07-0936.2牧田
1416ファントムライト牡7オペラハウス 58 三浦3.17.71517-16-14-1636.4藤原
1515サウンズオブアース牡5ネオユニヴァース 58 藤岡3.18.5504-04-04-0637.8藤岡
1613マイネルメダリスト牡8ステイゴールド 58 柴田3.18.51804-04-04-0837.8田中
1712ヤマニンボワラクテセ5キングカメハメハ 58 丸山3.18.81702-02-02-0338.4松永
184トーセンレーヴ牡8ディープインパクト 58 武幸3.19.41407-07-07-1238.5池江
LAP 13.0-12.1-12.4-12.2-12.1-12.0-11.6-12.9-12.6-12.6-12.7-12.5-11.6-11.4-11.7-11.9
通過 37.5-49.7-61.8-73.8
上り 71.8-59.1-46.6-35.0
平均 1F:12.21 / 3F:36.62
単勝  1 \450円
複勝  1 \170円 / 3 \1,390円 / 8 \240円
枠連  1-2 \6,650円 (21)
馬連  01-03 \20,160円 (51)
ワイド 01-03 \3,770円 (48)/ 01-08 \540円 (2)/ 03-08 \7,840円 (61)
馬単  01-03 \29,950円 (91)
3連複 01-03-08 \32,350円 (103/816)
3連単 01-03-08 \242,730円 (682/4896)

レース後の騎手コメント

1着 キタサンブラック(武豊騎手)
「直線で一旦交わされましたが、もう一度伸びてくれると思っていました。位置取りはスタートしてからと思っていましたが、道中は思い通りのレースができて、手応えも十分でした。一気に伸びるタイプではないので早めに動いて行きました。直線でもたついたところで相手に前に出られましたが、よく差し返してくれました。自分自身、久しぶりの天皇賞の勝利はうれしいですね。キタサンブラックはさらに強くなりそうで楽しみです」
2着 カレンミロティック(池添謙一騎手)
「一旦、クビぐらい前に出たのですが、差し返されました。道中はキタサンブラックの後ろでリズムよく走れました。直線に向く時も手応えはよくしっかり伸びて一旦交わしているのですが......。これがGI馬の底力なのでしょうか」
3着 シュヴァルグラン(福永祐一騎手)
「このスローペースは想定していました。しかし、この流れの中、自由に動ける位置にいなかったので、内でじっとしているしかありませんでした。58キロも初めてで、この厳しい条件の中、ラストまでよく伸びてくれました。状態は本当によかっただけに残念です」
4着 タンタアレグリア(蛯名正義騎手)
「前回と同じようなレースをイメージして乗りました。直線では馬群の中からよく伸びています。少しずつよくなってきていますし、秋にはもう一段の成長を期待したい馬です」
5着 トーホウジャッカル(酒井学騎手)
「スタートしてすぐにこれはペースが遅くなると思いました。ですから、この流れの中、ゴールドアクターの後ろにつけて思い通りのレースはできました。直線に向くまでいい手応えでいけましたが、前の馬に楽なレースをされましたからね。それから、今日はうるさいぐらいの雰囲気でしたが、これぐらいの方が走りそうです。とにかく、無事にいければチャンスはあると思います」
6着 アルバート(C.ルメール騎手) 「スムーズなレースができて、この馬なりにがんばっています。ただ、今日はペースが遅かったですね」
7着 ファタモルガーナ(内田博幸騎手)
「課題のゲートも問題なく、道中はキツい競馬になりましたがよくがんばりました。直線では5着もあるかという感じでした。この経験は大きく、次に生きると思います」
8着 フェイムゲーム(H.ボウマン騎手)
「スタート直後に挟まれたのが痛かったです。もう少し前の位置が取れていれば、結果は違ったと思います」
12着 ゴールドアクター(吉田隼人騎手)
「今日はレース前からイレ込みがキツかったです。ふだんもカリカリしている馬ですが、今日は一番イレ込んでいました。それでも、道中は途中から馬の後ろで折り合っていましたし、2周めの坂の下りでいい感じで動いていけたのですが、直線では反応がありませんでした。今日のような馬場だと内ラチ沿いを走らせたかったのですが、それを考えると枠の差もありましたね」
14着 ファントムライト(三浦皇成騎手)
「外枠がアダになりました。それに、下りでノメってしまったぶん、脚がたまりませんでした」
15着 サウンズオブアース(藤岡佑介騎手)
「枠が決まった時点で、ある程度主張していかないと外々を回るレースになると思い、好位からのレースになりました。でも、下りでは手応えが怪しくなっていました。もう少し短い方がいいかもしれません。直線でバラけてからもエンジンがかかりませんでした」
16着 マイネルメダリスト(柴田大知騎手)
「最近、がんばり続けていたせいか、状態があと一歩だったかもしれません」

閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ