12/29(火) 大井10R(16:30発走)
第61回東京大賞典(G1) ダート2000m

空気を読まない大野くんという予想が当たりました(笑) お見事!

レース動画



勝利騎手インタビュー



<トラコミュ>
東京大賞典(2015) 東京大賞典 データ分析

レース結果と配当




馬名 牲齢 重量 騎手 タイム
オッズ
1 4 5 サウンドトゥルー セ5 57 大野拓弥 02:03.0 3 3.9
2 8 13 ホッコータルマエ 牡6 57 幸英明 02:03.3 1 2.3
3 3 4 ワンダーアキュート 牡9 57 和田竜二 02:04.5 6 27.2
4 7 11 コパノリッキー 牡5 57 武豊 02:04.5 2 2.7
5 1 1 ナムラビクター 牡6 57 秋山真一郎 02:04.6 5 19.2
6 4 6 ハッピースプリント 牡4 57 宮崎光行 02:04.9 4 15.8
7 6 10 グランドシチー 牡8 57 岩田康誠 02:05.0 8 133
8 5 7 サミットストーン 牡7 57 石崎駿 02:05.5 7 72.6
9 5 8 ケイアイレオーネ 牡5 57 真島大輔 02:05.6 10 193
10 7 12 ユーロビート セ6 57 吉原寛人 02:05.8 11 207
11 2 2 プレティオラス 牡6 57 本橋孝太 02:06.2 9 144
12 6 9 ファルコンクロウ 牡6 57 達城龍次 02:06.4 12 212
13 8 14 タッチデュール 牝6 55 内田利雄 02:09.4 14 471
14 3 3 ユーセイクインサー 牝5 55 横川怜央 02:12.3 13 428

単勝 5 390円
複勝 5 140円
13 120円
4 340円
枠連 4-8 340円
馬連 5-13 430円
ワイド 5-13 200円
4-5 860円
4-13 710円
枠単 4 → 8 740円
馬単 5 → 13 900円
三連複 4-5-13 2,920円
三連単 5 → 13 → 4 8,650円


レース後の騎手コメント

1着 サウンドトゥルー(大野拓弥騎手)
「東京大賞典を勝てて夢のようです。ここ2戦は勝ちきれず、歯がゆかったですが、今日は綺麗に差し切ってくれて嬉しいです。地方だと、ある程度の位置がとれるので、大体イメージ通りに乗れました。直線、楽に届くかと思いましたが、ホッコータルマエがしぶとく、最後は一杯一杯でした。夏の時点では、GIを勝てるとは思っていませんでしたが、一戦一戦、強い馬と戦い、思った以上に力をつけてくれました。今日勝ったので、来年は受けて立つ立場になります。人馬共に、パワーアップして頑張りたいです」

(高木登調教師)
「ずっと良い状態をキープしていて、問題無いと思っていました。ここ2戦、悔しい思いをしていましたが、勝てる力はあると思っていました。追走に苦労していましたから、最後はどうなるかと思いましたし、直線は力が入りました。何とかうまく、ギリギリかわせましたね。馬が柔らかくなり、使っての反動が無くなったことが、良くなったところです。今後については、馬の様子を見て考えます」

2着 ホッコータルマエ(幸英明騎手)
「勝ち馬より、コパノリッキーに楽な競馬をさせないイメージで乗りました。しかし、ペースが速かった分、差されてしまいました。馬自身は、叩いて良くなっている感じがありましたが、勝った馬も、力をつけています」

3着 ワンダーアキュート(和田竜二騎手)
「いつも通りイレ込んでいて、体も減っていました。道中は楽に良いところにつけ、手応えも良かったです。直線、反応していたので、前2頭に食らいつきたかったのですが、ラストラン、無事で良かったです。偉い馬です」

4着 コパノリッキー(武豊騎手)
「スタートから2コーナーまで、いい感じで行けましたが、結構マークがきつかったです。逃げ馬のつらい面が出ました。前走もそうでしたが、ほとんど手前を替えませんでした。何か本調子ではないのでしょうか。また来年頑張りたいです」

6着 ハッピースプリント(宮崎光行騎手)
「今日は、僕の馬がどこまで相手の流れについていけるのか、思い切って乗りました。しかしあと少し、力の足りない競馬でした」


閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ