12/27(日) 中山10R(WIN5対象)
第48回有馬記念(G1) 芝2500m

12:00よりBSフジで「有馬記念枠順公開抽選」の中継が放送されます。

JRAのHPによると今年は昨年のように関係者が希望する枠順を指定するのではなく、普通に抽選で枠順が決まるみたいですね(^_^;)

各馬の枠順が確定次第、順次追記する予定です。

有馬記念2015の出馬表


馬名 父名 性齢 重量 脚質 騎手
1 オーシャンブルー ステイゴールド - 牡7 57.0 差し 石川裕紀人
2 ヒットザターゲット キングカメハメハ 112 牡7 57.0 差し 小牧太
3 ラストインパクト ディープインパクト 119 牡5 57.0 差し 菱田裕二
4 ラブリーデイ キングカメハメハ 120 牡5 57.0 先行 川田将雅
5 アドマイヤデウス アドマイヤドン 116 牡4 57.0 差し 岩田康誠
6 アルバート アドマイヤドン 110 牡4 57.0 差し アッゼニ
7 ゴールドアクター スクリーンヒーロー 112 牡4 57.0 先行 吉田隼人
8 ワンアンドオンリー ハーツクライ 118 牡4 57.0 先行 浜中俊
9 サウンズオブアース ネオユニヴァース 117 牡4 57.0 差し デムーロ
10 トーセンレーヴ ディープインパクト 108 牡7 57.0 差し ボウマン
11 キタサンブラック ブラックタイド 117 牡3 55.0 先行 横山典弘
12 リアファル ゼンノロブロイ 115 牡3 55.0 先行 ルメール
13 ルージュバック マンハッタンカフェ 110 牝3 53.0 差し 戸崎圭太
14 ダービーフィズ ジャングルポケット 111 牡5 57.0 差し 田辺裕信
15 ゴールドシップ ステイゴールド 120 牡6 57.0 差し 内田博幸
16 マリアライト ディープインパクト 112 牝4 55.0 差し 蛯名正義

抽選順
1番 マリアライト(M)・・・8枠16番(T_T)
2番 サウンズオブアース(ミルコのMが無いのでDムーロ?)・・・5枠9番
3番 アルバート(A)・・・3枠6番
4番 アドマイヤデウス(岩田のI)・・・3枠5番
5番 ゴールドアクター(G)・・・4枠7番
6番 キタサンブラック(Bラック)・・・6枠11番
7番 ゴールドシップ(オーナーのK)・・・8枠15番
8番 オーシャンブルー(O)・・・1枠1番
9番 ラストインパクト(菱田のH)・・・2枠3番
10番 ワンアンドオンリー(P)・・・4枠8番
11番 ルージュバック(C)・・・7枠13番
12番 ヒットザターゲット(太のF)・・・1枠2番
13番 ラブリーデイ(L)・・・2枠4番
14番 リアファル(E)・・・6枠12番
15番 トーセンレーヴ(ボウマンのファーストネーム)・・・5枠10番
16番 ダービーフィズ(選択の余地ナシ)・・・7枠14番

ショウナンパンドラの回避をたった今知りました(^_^;)

<トラコミュ>
有馬記念(2015) 有馬記念 データ分析

枠順確定後の印象

抽選会で一番盛り上がったのが16頭中13番目のラブリーデイが2枠4番を引き当てた時でしょうか?直前に1番ゲートを内枠巧者のヒットザターゲットが引き当てて、この時点で唯一開いていた若い番号を青木投手が引き当ててくれたんですからかなりの強運の持ち主と言えるかも。

この2枠4番は昨年の枠順ドラフトで1番くじを引いたジェンティルドンナが指定した番号でもあります。

先行タイプでは4枠7番を引いたゴールドアクターも手頃な枠順。3歳馬のリアファル、キタサンブラックは共に6枠。菊花賞馬のキタサンブラックにとっては前走とは全く違ったレースをせざるを得ないので今回が正念場でしょうね。

そしてラストランのゴールドシップは8枠15番。ネットのニュースで見かけましたが、JCではゲートの練習にかなりの労力を費やしたようで、次走の事を気にする必要が無い今回は前回とは比べ物にならない程状態は良いのだとか。力で捻じ伏せるような強いゴールドシップなら、この枠は良いのかもしれませんね。

若い石川騎手、菱田騎手が共に内枠をゲットしたのも興味深いですね。上手く捌ければコレ以上ない条件ですし、状況によっては何も出来ずに終わる可能性もある訳で。いずれにしても良い経験になる筈です^^

近年の3着以内馬で多いのが差し、又はマクリの馬。以前ほど先行タイプが残れず、どちらかと言えば中団あたりから脚を伸ばしてきた馬に飲み込まれているようなイメージがありますね。

現時点で注目してみたいのが人気ブログランキングへ (16:00頃表示)
枠はやや微妙なんですが、この馬に一発の魅力を感じます。臨戦過程が理想的ですし、何だかんだでここ2走はこの馬が一番強いレースをしていると思うんですよね。


おさらい:過去10年の枠番実績

枠番 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値
1枠 1- 2- 0-14/175.9%17.6%17.6%4941
2枠 2- 1- 1-13/1711.8%17.6%23.5%358122
3枠 2- 3- 1-12/1811.1%27.8%33.3%1596
4枠 0- 3- 2-15/200.0%15.0%25.0%090
5枠 2- 0- 2-15/1910.5%10.5%21.1%11167
6枠 1- 0- 1-18/205.0%5.0%10.0%1170
7枠 1- 0- 3-16/205.0%5.0%20.0%1339
8枠 1- 1- 0-18/205.0%10.0%10.0%13120
馬番別実績へ


閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ 



【PR】

今回、ご紹介させて頂いてるサイトは業界では有名なサイトです。

なぜ有名なのかと言うと...
誰でも簡単に利益を出せる確率が“異常に高い”からです。

何だかんだ言っても、結局は利益が全てですよね。

重ね重ねになりますが、その驚きの情報が今なら“完全無料”です。


つまり、完全無料で
「本当の情報かどうか?」を試せると言うことです。


この無料情報で
的中する事が出来なければ二度と誰にも相手にしてもらえません。

裏を返せば自信があるからこそ、全ての情報を無料で公開できるのです。


▼▼▼どうぞ、大いにご期待下さい!▼▼▼
700