12/6(日) 中京11R(WIN5対象)
第16回チャンピオンズカップ(G1) ダート1800m

チャンピオンズCの枠順が確定しましたლ(๏‿๏ ◝ლ

出馬表

馬番 馬名 性齢 重量 脚質 騎手
1 ノンコノユメ トワイニング 114 牡3 56.0 差し ルメール
2 サウンドトゥルー フレンチデピュティ 113 セ5 57.0 差し 大野拓弥
3 ワンダーアキュート カリズマティック 115 牡9 57.0 差し 和田竜二
4 サンビスタ スズカマンボ 108 牝6 55.0 先行 デムーロ
5 ニホンピロアワーズ ホワイトマズル 103 牡8 57.0 先行 酒井学
6 ナムラビクター ゼンノロブロイ 110 牡6 57.0 差し 秋山真一郎
7 コパノリッキー ゴールドアリュール 118 牡5 57.0 先行 武豊
8 ダノンリバティ キングカメハメハ 108 牡3 56.0 先行 アッゼニ
9 ローマンレジェンド スペシャルウィーク 112 牡7 57.0 先行 岩田康誠
10 グレープブランデー マンハッタンカフェ 112 牡7 57.0 先行 ムーア
11 コーリンベリー サウスヴィグラス 108 牝4 55.0 逃げ 松山弘平
12 クリノスターオー アドマイヤボス 111 牡5 57.0 先行 ボウマン
13 ホッコータルマエ キングカメハメハ 116 牡6 57.0 先行 幸英明
14 ガンピット Dubawi 115 セ5 57.0 - バートン
15 グランドシチー キングカメハメハ 103 牡8 57.0 差し 津村明秀
16 ロワジャルダン キングカメハメハ 109 牡4 57.0 差し 浜中俊


おさらい 中京D1800mの枠番実績

枠番 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値
1枠 0- 1- 0-15/160.0%6.3%6.3%011
2枠 0- 2- 2-14/180.0%11.1%22.2%087
3枠 1- 0- 3-16/205.0%5.0%20.0%3837
4枠 3- 1- 1-15/2015.0%20.0%25.0%8154
5枠 0- 1- 1-18/200.0%5.0%10.0%029
6枠 2- 2- 1-15/2010.0%20.0%25.0%4955
7枠 1- 1- 2-16/205.0%10.0%20.0%879
8枠 3- 2- 0-15/2015.0%25.0%25.0%6169
*2012年以降、同コースで行われた1600万下~の14-16頭立ての10Rで抽出*

かつ1~5人気(6-3-6-15)の馬の実績で抽出すると
枠番 着別度数 勝率連対率複勝率
1枠 0- 1- 0- 3/ 40.0%25.0%25.0%
2枠 0- 1- 0- 4/ 50.0%20.0%20.0%
3枠 1- 0- 3- 2/ 616.7%16.7%66.7%
4枠 3- 0- 1- 2/ 650.0%50.0%66.7%
5枠 0- 0- 1- 4/ 50.0%0.0%20.0%
6枠 2- 2- 1- 4/ 922.2%44.4%55.6%
7枠 1- 0- 1- 3/ 520.0%20.0%40.0%
8枠 3- 1- 0- 6/1030.0%40.0%40.0%
1・2枠あたりがちょっと怪しい感じ。

<トラコミュ>
チャンピオンズカップ(2015)
チャンピオンズC データ分析


昨年の勝ち馬のホッコータルマエは7枠13番。G1馬揃いのメンバーの中でもずば抜けた実績の持ち主。JBCクラシックはいかにも休み明けという負け方でしたし、一度叩いた事で大きく変わって来そうなのはこの馬でしょうね。なんだかんだで軸には最適。

コパノリッキーは4枠7番。強い馬なのですが、前走のように「自分の形に持ち込めれば」という条件付きのタイプ。揉まれない事が最大の条件なので疑ってかかるとすればコッチでしょうか。

今年の最大の目玉は1枠1番の3歳馬ノンコノユメですね(^_^;) キャリアの全9戦で最速の上がり。注目すべきは前走の武蔵野Sは展開がハマったという感じではなく、現に先行馬が残る結果。後ろからの馬は疑ってかかるべきではあるんですが、この馬はちょっと別格という感じもします。

データ的に3歳馬は0-1-2-12と苦戦を強いられているんですが、前走の武蔵野Sでは0-1-1-6と苦戦傾向だった58㌔の斤量で勝ち切った3歳馬ですからね~

1枠2番のサウンドトゥルーも侮れない一頭。広いコース、1800mへの距離短縮はかなり向きそうです。

3枠6番のローマンレジェンドはエルムSからのブッツケだった昨年とは違い、今年は叩き2走目での出走。コレがどう出るかは?ですが、年齢を重ねてズルい部分が出て来たのなら今年の方が期待できるかもしれません。

枠番のナムラビクターは昨年の2着馬。ここ3戦は善戦止まりですが、全て中団以後からのレースでした。とりあえずデムーロ騎手からの乗り替わりは良さそうなので気になる馬ではありますが、気分屋さんなので何とも扱いに困る一頭です(^_^;)

乗り替わりデータ

前走騎手 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値
◆同騎手 6- 6- 5-52/698.7%17.4%24.6%6277
◆乗替り 1- 1- 2-38/422.4%4.8%9.5%2346
◆中→外 0- 0- 0- 5/ 50.0%0.0%0.0%00
◆外→中 0- 0- 0- 3/ 30.0%0.0%0.0%00
意外に外国人騎手へのスイッチはハマってないみたいです(^_^;)

枠順確定後の印象

1枠に決め手のある差し馬が2頭とやや微妙な配置ですが、人気馬はそれなりの位置に入りましたね~ とりあえず、見直してみたいのが

この馬人気ブログランキングへ

年齢的にもどうかと思うんですが、過去のこのレースでは枠だったり、騎手だったりと何かと条件的に恵まれなかった感じがあります。中央のG1を勝つのはコレがラストチャンスっぽいですしね。多少なりとも人気を落とすようなら妙味があるのかなぁと。


閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ 

【PR】

今回、ご紹介させて頂いてるサイトは業界では有名なサイトです。

なぜ有名なのかと言うと...
誰でも簡単に利益を出せる確率が“異常に高い”からです。

何だかんだ言っても、結局は利益が全てですよね。

重ね重ねになりますが、その驚きの情報が今なら“完全無料”です。


つまり、完全無料で
「本当の情報かどうか?」を試せると言うことです。


この無料情報で
的中する事が出来なければ二度と誰にも相手にしてもらえません。

裏を返せば自信があるからこそ、全ての情報を無料で公開できるのです。


▼▼▼どうぞ、大いにご期待下さい!▼▼▼
700