天皇賞春2015<トラコミュ>
天皇賞・春(2015)
天皇賞(春) データ分析
今週の重賞All in One!

5/3(祝・日) 京都11R(WIN5対象) 第151回天皇賞(春) (G1) 芝3200m

↓応援クリックお願いします。<(_ _)>↓
にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ 

天皇賞春の注目馬⇒人気ブログランキングへ
(ランクUPにご協力下さいლ(๏‿๏ ◝ლ)

*伏せた馬名などの確認方法はコチラから

この馬、割と2・3歳時にこのレースのイメージに合うようなレースをしてるんですよね。今のところは2頭軸の内の1頭にしようかと思ってます^^

JRAのデータ分析では
☆伏兵馬に要注意
☆特定の前哨戦に好走馬が集中
☆前年秋のGI での単勝人気に注目
☆前年秋の出走歴に注目
☆2走前の着順と単勝人気をチェック
といったレース傾向を挙げています。

【天皇賞・春 過去10年間の1着馬】
天皇賞春 1着馬

【天皇賞・春 過去10年間の2着馬】
天皇賞春 2着馬

【天皇賞・春 過去10年間の3着馬】
天皇賞春 3着馬

近5年1-3着馬の血統表
*画像はクリックしてください*
☆人気別実績
人気別実績
上位人気馬の信頼度は並程度ですが、深刻なのが【1-0-1-8】の1人気馬。穴の好走は5~9人気の中穴よりも2ケタ人気の大穴が連対しているケースが目立ちます。
単勝オッズ別実績
7倍未満の各ブロックで複勝率が5割を超えるオッズ帯はゼロ。勝ち馬に関しても10倍未満の馬の優勝が半数と低めで決して1着が堅いとも言えない状況です。
☆3連単・3連複配当
3連単・3連複配当
3連系は単・複共に高配続き。近年は何故か2着馬が堅い傾向なのも特徴でいっそのこと◎2着固定の方が当たるんじゃないかと(^_^;)
☆性齢別実績
牲齢別実績
勝率が高いのは4歳馬。7歳以上の高齢馬の優勝は無く、好走率もガクンと低下。牝馬は出走自体が少ないので何とも言えません。
参考:5歳牝馬
メイショウベルーガ(5人気10着)、アドマイヤグルーヴ(6人気11着)
☆所属別実績
所属別実績
数では関西馬が断然ですが、好走率が高いのは関東馬。
☆脚質別実績
脚質別実績

通過順位1・2着馬の8割は最後のコーナーを5番手以内で通過。直線だけでのゴボウ抜きは難しく、中団~後方からの馬は機動力があり、かつ長く脚を使えないと勝ち負けに加わるのは難しいレースです。

天皇賞春 1人気の馬
昨年のキズナのように4コーナーで順位(位置)が悪すぎた馬が尽く圏外。今年はキズナがどういうレースを選択するのか注目ですね。
☆枠番別実績
枠番実績
1・6枠が好成績。勝ち馬は1~7番ゲートから7頭と内寄りのゲートが好成績です。穴が出やすく、回収値が高いのは最内の1枠。
馬番実績
【京都芝3200m・外】
京都芝3200m
天皇賞(春)のためのコース。向正面直線半ばからスタート。最初のコーナーまでは417m。1周目の丘はゆっくり上り下りし、1〜2コーナーとその前後どちらかで息を入れ、2回目の坂の上りあたりからペースが速くなり、一気に下ってゴールまで流れ込む。

道中のペース次第で、レースの上がりが34秒台前半になることもあれば、36秒台に突入することも。よって逃げ馬、鞍上のタイプはシッカリと把握しておく必要がある。ただし、過去10年を遡ると、スタートからの逃げ切りは04年イングランディーレのみ。レース途中で主導権を奪って押し切った12年ビートブラックの例もあるが、ハイペースで逃げても自身が苦しく、スローペースで逃げても決め手のある馬に交わされる。逃げ切りは困難なコースと言える。

とは言っても、直線だけの追い込みで勝つのも難しい。2周目の坂から徐々にポジションを上げ、ロングスパートで押し切るというのが勝ちパターン。自ら位置取りを押し上げることが出来る機動力が欲しい。
Point
・逃げ馬のペース配分次第で展開が大きく変わる
・逃げ切りは困難
・機動力のあるタイプが狙い目

OPクラス実績(勝ち馬実績)
逃げ20.0% 先行40.0% 差し40.0% 追込0.0%
※集計は09〜13

~特注種牡馬~
なし

にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞・春(2015)へ天皇賞・春(2015)
にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞(春) データ分析へ天皇賞(春) データ分析


閲覧有難うございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ 

【PR】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
週末レースの3連単情報を
毎週無料で発信するサイト発見!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

的中ヒットマンは

広告収入で運営されているので、予想・買い目の全てが無料です!

対象レースの全てデータ分析を行っており、
人気の重賞レースでは特別に「重賞分析」を行っています!
★予想レース
対象となるのは特別レース。G1~G3レースを始め、前後のレースもケア!
1日最大12レース分の情報をご提供します。
▼ 買い目予想 → ヒットマン予想の本命線からの予想!
サイト内で一番オススメの的中率をお楽しみください。
▼ 穴狙い → 特別にピックアップした穴馬からの大胆予想。
★予想公開はレース前日の夕方から
メイン重賞の予想に役立つ情報満載のメルマガを配信。

>>>★今週の注目レース★<<<
◆京都 天皇賞・春(G1)
◆東京 青葉賞(G2)


6つのコンテンツが見放題!
買い目予想・穴予想・重賞分析・コース分析・調教イイネ!データでイイネ!


>>>直近の的中実績はコチラからご確認下さい。
600-1