<トラコミュ>
マイルチャンピオンシップ(2014)
東京スポーツ杯2歳S(2014)
ジャパンカップ(2014)
11/23(日) 京都11R(WIN5対象) 第31回マイルチャンピオンシップ(G1) 芝1600m・外
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【マイルチャンピオンシップ 過去10年間の1着馬の重賞実績など】
【マイルチャンピオンシップ 過去10年間の2着馬の重賞実績など】
【マイルチャンピオンシップ 過去10年間の3着馬の重賞実績など】
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☆重賞実績
G1で優勝実績があった馬は連対馬の4割程度。このレースで待望のG1制覇を果たした馬が4年連続で出るなどG1馬という格にこだわる必要は無さそうです。G3までのタイトルしか持っていない馬もソコソコ多いすね。但し、重賞未勝利馬はわずかに2頭のみとコレは減点材料。
G1ホース
ミッキーアイル・トーセンラー・グランプリボス・サダムパテック・ロゴタイプ・(ホエールキャプチャ)
G2
ダイワマッジョーレ・クラレント・ワールドエース・ホウライアキコ
G3
ダノンシャーク・エキストラエンド・タガノグランパ・グランデッツァ・エクセラントカーヴ
重賞未勝利馬
フィエロ・サンライズメジャー・サンレイレーザー・レッドアリオン・サドンストーム
☆マイル重賞実績
マイル重賞での優勝実績があった馬は全体の6割を超える程度。1・2着馬の4割がマイル重賞未勝利というのは意外な結果ですが、さすがに3着以内馬の9割はマイル重賞で3着以内又はソコソコ好走していますね。それだけ昨年のトーセンラーは異例だったということでしょうか。
×マイル重賞好走なし
グランデッツァ・サドンストーム・サンライズメジャー
マイルG1で優勝実績があった馬は全体の1/3にも満たない程度。それだけこの路線で長く活躍するのは難しいという事でしょうか。但し、マイルG1でソコソコ以上に好走した馬は7割超えと高い比率。マイルG1で好走の無い馬と未出走の馬は数では同じですが、個人的な印象としては余程勢いのある馬でないとイキナリのマイルG1挑戦は敷居が高いのかなぁという印象。
マイルG1好走なし
エキストラエンド・エクセラントカーヴ・グランデッツァ・サドンストーム・サンレイレーザー(微妙)・フィエロ
マイルG1未出走
サンライズメジャー・タガノグランパ
☆重賞距離実績
1400-1600mあたりに集中していたり、中~長距離に特化しているようなタイプはかなり少なく、マイル前後で割と振り幅の広い馬が多いように思います。パッと見でそういうタイプは人気どころだと重賞経験が少ないフィエロ・サンライズメジャーあたり。ミッキーアイル、レッドアリオンあたりも使われ方が偏っているのであまりいい印象がありません。
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重賞未勝利馬ですが、コース相性も良いですし、なんか穴っぽい雰囲気が・・・ アタマでは買いづらいですが、何とかヒモに捻じ込んでみたいですね(^_^;) 当たらない3連単よりはこの馬から穴狙いの3連複という手もアリかなぁと。
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