トラコミュ<トラコミュ>
七夕賞 データ分析
プロキオンS データ分析
今週の重賞All in One!
地方交流重賞(2012)

スパーキングレディーカップ(2012)


↓応援クリックお願いします。<(_ _)> ↓
 にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ    人気ブログランキングへ   
七夕賞
7/8(日) 福島11R WIN5対象レース
サマー2000シリーズ
第48回七夕賞(G3)
3歳以上オープン 芝2000m
1400149522七夕賞
先行ゆるゆる予想

◎タッチミーノット
〇ゲシュタルト
▲エクスペディション
人気ブログランキングへ(50~100位)
福島とは相性が良さそうなので。

【七夕賞 過去10年間の1着馬の前走・年内実績など】
1着馬
【七夕賞 過去10年間の2着馬の前走・年内実績など】
2着馬
【七夕賞 過去10年間の3着馬の前走・年内実績など】
3着馬
*画像はクリックしてください*

☆休み明け
休み明け
叩き2走目→激変のパターンが多く見られます。逆に使われ続けている馬もソコソコ好走。
☆前走からの間隔
前走からの間隔
中3週の馬が最多の実績です。他では中1週のキツメのローテの馬も。その殆んどが福島開催のOP特別からのレースです。
☆前走からの斤量の増減
斤量増減
ハンデ戦らしく多いのは前走から斤量減の馬。ただし近年の勝ち馬に関しては重賞レースからの臨戦で斤量増のパターンの馬が何頭か見られますね。
☆前走:クラス
前走:クラス
重賞だった馬が多いですがクラスはバラバラでG1やG2などの高いグレードのレースからの馬もチラホラ見られます。ハンデ戦のレースの割には条件戦からの好走馬は少ない印象。
☆前走:レース名
前走:レース名
多いのはエプソムCからの馬と福島テレビOPからの馬。

参考:前走の組み合わせ
前走:組み合わせ上記2レースからの馬ははコンスタントに馬券に絡んでいるようです。近年ではG2レースからクラスを落としてきた馬の好走パターンもちょこちょこ見られますね。
☆前走:距離
前走:距離
前述の2レースが共に1800mなのでこの距離が抜けて多いです。
☆前走:人気・着順
前走:人気
前走:着順
上位人気だった馬、上位着順だった馬は4割もいません。レースのグレードが違うこともありますが0.6差以上の大敗を喫した馬の巻き返しパターンがやたらと多く見られます。それもOP特別や条件戦での大敗馬もいますから一概に前走の実績だけで判断するのは危険な感じ。
☆年内実績など
年内にOP以上のレースで好走(3着以内)している馬は半数にも届いていません。それどころか年内に1度も馬券に絡んでいない馬がやたらと目立ちます。条件替りで激変する馬を探すのが難しいレース。

【七夕賞 過去10年間の1着馬の重賞実績】
1着馬2
【七夕賞 過去10年間の2着馬の重賞実績】
2着馬2
【七夕賞 過去10年間の3着馬の重賞実績】
3着馬2
*画像はクリックしてください*

☆重賞実績
重賞実績
既に重賞での優勝経験のあった馬は半数程度ですが好走実績がある馬は2/3近くになります。3着には好走実績のなかった馬が多く見られますが近走が不振でも過去の重賞好走実績には注目した方がよさそう。
☆福島実績
福島コースでの出走経験が無かった馬は珍しくありません。ただOP勝ちやG3での好走実績のある馬が多く見られますからやはりコースを得意としている馬には注目したいですね。

閲覧ありがとうございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  

◎相互リンクは随時募集中です♪
詳細はコチラから♪

【激走する穴馬を教えてくれる競馬ツール】

みなさん、馬券を買う時に、

「人気薄の馬を買うか切るか」で迷ったりしませんか?

そんな方に、競馬データサイトKLAN(クラン)の

穴馬ピックアップ」という新サービスをオススメします。



このサービスは、馬券を買う時に最も迷う、
「この穴馬が好走するか・しないか」がわかるサービスです。

過去のレースから、激走する条件・凡走する条件をパターン化することで「買える穴馬」を割り出すことを可能にしています。

穴馬ピックアップ」の最近の実績では、



6/23(土) 阪神12R シンボリカンヌ (3着/250.4倍)
6/24(日) 福島12R サンデンマックス (2着/124.5倍)
7/ 1(日) 中京10R モズベラベラ (2着/55.3)


と、ピックアップした馬が好走しているようですね。

特にサンデンマックスはたった1点での的中と、ハマると破壊力抜群です。

KLANがオススメする使い方は

■3連単の3着に1頭加える。
■1番~3番人気を絡めての3連複


など。とにかく「来る時は3着が多い」のが特徴だそうです。

それを上手く馬券に取り入れられれば、穴派の人、高配当狙いの人の大きな武器になりそうですね!


 → もっと詳しく



----------------------------------------------------------------------------