<トラコミュ>
第31回 小倉2歳ステークス(GIII)
WIN5 攻略!WIN5

↓応援クリックお願いします。<(_ _)> ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ    人気ブログランキングへ   

小倉2歳S

9/4(日) WIN5対象レース④
小倉11R 第31回小倉2歳ステークス(G3)
2歳オープン 芝1200m

札幌が来週まで開催されますが新潟・小倉は今週がフィナーレとなります。来週からは阪神・中山の開催が始まり、いよいよ秋の競馬が始まりますね。

今週は新潟・小倉で2歳Sが行われます。今週もゆる~く始めようかと思いましたが新馬戦はあまり見てないものでサッパリわかりません。過去の傾向分析を早めに終わらせて若駒たちのレース映像を見ながら週末に備えようと思います。

今日は小倉2歳Sの過去傾向から。

JRAのデータ分析では
☆“外枠優勢”の傾向が顕著!
☆上位人気馬が安定!
☆勝ちっぷりにも要注目

といった傾向を挙げています。

【小倉2歳S 過去10年間の1着馬】
1着馬
【小倉2歳S 過去10年間の2着馬】
2着馬
【小倉2歳S 過去10年間の3着馬】
3着馬

☆人気
人気JRAのデータ分析の通り、勝ち馬に関しては上位人気馬の信頼度は高いようです。2003年以降の8年間で優勝馬7頭が上位人気で単勝オッズは8倍以下です。ただし2着に中穴人気の馬が多いことで連対実績では上位人気馬の信頼度が大幅ダウン。3着以内馬で辛うじて半数以上の構成はキープしていますが全体的には上位人気馬の信頼度はイマイチで1人気も2勝、3着3回とあまり良い成績は残していません。
☆3連単配当
3連単配当人気薄の伏兵が食い込むことでガチガチの人気決着はありません。6年間で最高配当が58,580円ですから配当的にあまり荒れるレースでは無さそう。
☆性別実績
性別

2歳戦で牡馬も牝馬も同じ斤量のレースですが牝馬の方が好走率が高いようです。出走頭数はほぼ同じですが牡馬が1-3着を独占したのは昨年のみ。逆に牝馬が上位を独占したのは2回あります。
☆脚質実績
脚質逃げ・先行馬が圧倒的な実績を残しています。第3コーナーから第4コーナーまでを5番手以内で通過した馬が好成績を残しています。テンで置いていかれると連対は厳しそう。
☆枠番実績
枠番実績

連対実績では外の6・7・8枠が好成績を残しています。3着以内馬では1-4枠と5-8枠で比べると3:7の比率ですから外枠が好成績と言っていいと思います。1枠も好スタートでいいポジションが取れれば悪くない枠です。ただし開催の最終日ですから前日のレースで内と外の馬場状況は確認しておきたいですね。
【小倉芝1200m】
芝1200m

 向う正面の直線を延長したポケットからのスタートで3コーナーまでの直線距離は479m。コース内で最も高い部分からのスタートになるのでスピードが出やすく、3.4コーナーでも早いままになり、直線では大きく外に膨らむ。
 基本的には逃げ先行が有利。テンで速くなりすぎた場合、けん制しあった場合、力が足りなくても前で残れてしまう。



閲覧ありがとうございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  

◎相互リンクは随時募集中です♪
詳細はコチラから♪