宝塚記念2<トラコミュ>
第52回 宝塚記念(GI)
宝塚記念 データ分析
WIN5 攻略!WIN5

↓応援クリックお願いします。<(_ _)> ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ    人気ブログランキングへ   


今週の重賞は宝塚記念1レースのみということで関連する記事は今回が7回目の投稿になります。この後夕方ぐらいには傾向からの出走馬の評価を行い、レース当日午前中に最終予想という形になります。いつも最後にはオッズに惑わされて「一週間は何だったんだ!」という事も珍しくありませんが最終予想はどうなるんでしょうね~

各陣営からのコメントから私なりの解釈をしてみます。

 あきらかにトーンダウンの陣営はフォゲッタブル、アサクサキングス、シンゲンあたりでしょうか。そしてトーンダウンまではいかなくても不安点を口にするのは「良馬場希望」のロースキングダム、日経杯に比べて「覇気がない」トゥザグローリー。ともに5人気以内に入りそうな馬なのでちょっと気になりますね。

 逆に「勝ち負け」までは口にしないものの自信がありそうなのは「過去を含めて一番いいデキ」のアーネストリー、天皇賞(春)より感触が良さそうなエイシンフラッシュ、本格化のルーラーシップあたりまででしょうか。

 微妙に感じるのはブエナビスタの松田博厩舎。コメント自体は何の問題もない内容なんですが、昨秋の天皇賞~有馬記念の頃のような「普通に回ってくれば結果は付いてくる」といった自信に漲ったコメントは今年になってありません。惜敗が続いたこともあるんでしょうけど現4歳世代の強さと勢いを認めているんでしょう。少なくとも「絶対」と言えるまでの存在ではなくなってきた感じですね。

ナムラクレセント
「少し時計は要したが伸びがよかったし、これなら満足。前走はたまたま出遅れたが、ゲートは心配無いので今度は好位置で運べると思う。ジョッキーもこの馬を手の内に入れているし、距離も問題ナシ。多少馬場が渋っても問題ないからね」(福島調教師)。

アーネストリー
「追い切りの動きは文句ナシ。前走が一追い欲しい状態、しかも道悪馬場で厳しい競馬だったけど3着と善戦してくれたからね。幸い反動もなくすぐに馬場入りできたし、今は過去を含め一番いいデキだと思う。4歳馬との比較はつかないけど、稍重までならいい勝負になると思うよ」(佐々木晶三調教師)。

ルーラーシップ
「今日は調教駆けする馬を相手にシッカリ伸びてくれたし、動きもよかったですよ。前走後のダメージもなく、ここまで順調に調整ができましたから。ゲートの方も練習をしてきたのでもう大丈夫。ここにきてスッカリ本格化してきたし、あとは自分のリズムで走れれば」(角居調教師)。

エイシンフラッシュ
「予定通りの追い切りができたし、動きも上々。前回の厳しい競馬にも我慢してくれたし、今は肉体・精神の両面の成長が窺えるからね。条件的には今回の方がこの馬に向いているし、最大目標としてきたレース。いい結果を、と思っている」(藤原英昭調教師)。

フォゲッタブル
「乗り手の指示に反抗するので、それを考えての調整。それでも以前に比べれば大分マシになってきたけどね。過去に重賞を2勝している馬だし、集中して走ればもっとやれていいと思う。ただ、距離はもう少しあった方がいいかも」(池江泰寿調教師)。

アサクサキングス
「2週続けてビシッと追い切れたし、前走よりシボれた体で出走できると思います。今回は長期の休養明け。さすがにいい頃に比べるともう一つかもしれないけど、馬場が渋るのはいいかも。相手は揃っているけど頑張って欲しいですね」(寺島調教助手)。

ハートビートソング
「今日の追い切りは完璧といえる内容。いい状態でレースに臨めるよ。ここにきて体がシッカリしてきたし、実績では見劣るかもしれないけど、能力ではそれほど差はないと思うので」(平田調教師)。

ブエナビスタ
「追い切りの時点から気負っていた前走と違い、今回はリラックスしているだけでもえらい違い。最近の中では一番いいんじゃないか。今回はモタレるところもなかったしね。距離の延長もいいし、信頼して送り出せる今回は是非、ファンの期待に応えたいと思う」(松田博資調教師)。

ロースキングダム
「前走は折り合いを欠いたことが全て。距離はむしろこのくらいの方がいいと思うし、鞍上の手替わりで新味が出てくれれば、とは思っているんだ。ただ心配なのは瞬発力勝負の馬だから、馬場が気になるね。良馬場でできれば切れ負けすることはないと思う」(橋口調教師)。

ドリームジャーニー
「この中間は球節の不安がないのでコースでしっかり追うことができた。坂路だけと違って今回は息の方もできているからね。状態は昨年よりいいと思うし、今回が最後くらいの気持ちで仕上げてきたワケだから、是非、いい結果を出して欲しいと思っている」(池江泰寿調教師)。

ダノンヨーヨー
「追い切りは動く馬だけど、それにしてもよかったね。前走は出遅れを挽回しようとジョッキーが仕掛けたことで馬が走る気をなくした感じ。その点、今回の距離はゆったり運べるし、折り合いも問題ないと思う。ただ、相手は手強いけどね」(音無調教師)。

シンゲン
「前走後は放牧先で骨折したがスッカリ完治。この中間も手加減をせずにビシビシ追ってきたので仕上がりはいいよ。元々ポン駆けも利く馬だからね。さすがに休み明けでこの相手は厳しいけど、たった1頭の関東馬として意地を見せて欲しいね」(戸田調教師)。

トーセンジョーダン
「今日は併走馬を追いかける形。ラストの1ハロンで並び、そして抜くというスタイル。前走後は筋肉を痛めて放牧に出していたが、その後は順調に乗り込んできたし、太め感もなくいい仕上がり。素質の高い馬だし、この相手でも格好は付けてくれると思うけどね」(池江泰寿調教師)。

トゥザグローリー
「前走は若さを出した感じ。前走後は短期放牧に出し、リフレッシュを図ったが、どうも暑い時季はよくないのか、日経賞当時に比べると覇気が今一つ。距離短縮はいいと思うので、今回はこの馬の地力に期待したい」(池江泰寿調教師)。

トレイルブレイザー
「今日は併せた相手を追いかける形で最後の1ハロンを追う調教。動きがよかったし、追い切りの内容としては満足。ただ、今回は相手が相手。その辺りが課題になるだろうね」(池江泰寿調教師)。

ビートブラック
「前走はレースのアヤで外に出すタイミングが遅れたことが全て。この中間も順調だし、コース相性がいい阪神。一雨降って馬場が渋るようなら出番があっても……と思っている」(中村調教師)。



閲覧ありがとうございました♪ 応援、お願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  

◎相互リンクは随時募集中です♪
詳細はコチラから♪